生活学習

気づけば1月もあと数日になりましたね。

日の照ってる時間が長くなってきたように感じます。

帰りの送迎中も「外明るいね」と変化に気づいているようです🌞

 

先日は「生活学習」のプログラムで

指先を使おう!をメインに

豆つかみとひも結びをしました。

 

【豆つかみ(お箸の練習)】

手を添えて一粒ずつ丁寧につかんでいましたよ🥢

豆さんが入っている入れ物を持つ子、

入れ物を横に置き手を添える子がいました。

2分間の中でどれだけ掴めるか目標を決めて取り組んだ子は

「思ったより難しかった」と少し悔しさを滲ませていましたが、

お箸の使い方はとても上手にできていました。

 

【ひも結び】

下から順番にする。と決めていざっ!

ひも結びの練習は延長線上に靴ひもエプロンのひも結びなどがあり

一人で出来るようになれば活動域も広がってくると思います!

縦結びになってしまう子もいて、

工程を確認していくと上手に結べていましたよ♪

上手にできたよ!!と大満足