2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業学習①・②

秋分の日を過ぎ、朝晩は過ごしやすい気候になってきましたね。 こんにちは、桜の木2号館です。 先週のプログラム『作業学習』の様子をお伝えします。 『1日目』ネジ回し・ひも通し・はさみ練習 ネジ回し。大小2つのネジ穴を確認しながらしめます。 指先や手…

大阪市立科学館

残暑が続く中、皆さま体調などおかわりないですか? こんにちは、桜の木2号館です。 先日の土曜日は電車に乗って 「大阪市立科学館」に行ってきました。 まずはプラネタリウムを見ることに 夜空に輝く満点の星ひとつひとつに名前があること。 今夜の星空解説…

敬老の日に贈るハガキ作り

つい最近までセミの声が聞こえていましたが コオロギの鳴き声聞こえるようになってきましたね。 秋の訪れを感じました。 18日の敬老の日に向けて大切な人へハガキを贈ろう。 と、ハガキ作りのプログラムをしました。 いつもありがとう。の気持ちや、 大好き…

9月のお誕生日会🍰

こんにちは! 桜の木2号館です。 9月に入りに中の暑さは夏と変わらないな。と感じますが、 日が落ちるのが早くなったように思います。 2号館のお楽しみプログラムの一つとして 「○月生まれのお誕生日会」があります。 9月のお誕生日会♪ お友達や職員から…

桜の木の夏祭り!!

新学期が始まり少しずつリズムが整ってきた頃でしょうか? こんにちは、桜の木です。 プールに遠足にと楽しんだ夏の思い出の1ページ。 桜の木の中でも一大イベント! 「桜の木 なつまつり」が今年も開催されました✨ 1号館、2号館合同で 自己紹介から始ま…

神戸クルージング

こんにちは、桜の木2号館です。 楽しかった夏休みも終わり新学期が始まりましたね。 クルーズ船第2弾!! 神戸「ロイヤルプリンセス」に乗船しました。 関西最大級の豪華遊覧船。 その大きさに「これに乗るのー?」と嬉しそうな声も聞こえました。 まずは…