2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塗り絵チャレンジ

気がつけば11月も最終日となりました。 子どもたちからは早くも 「もうすぐ冬休み~」という声も聞こえてきます。 久しぶりに「塗り絵チャレンジ」のプログラム。 思い思いに色を重ねる派 見本を見て塗る派それぞれに分かれました。 「何色だったかな?」と…

お金の計算学習

日中はぽかぽか陽気ですが朝晩は寒さが増してきましたね。 今週は「お金の計算学習」についてブログを書きたいと思います。 プリントでお金の種類や両替の勉強をしました。 広告を見て商品と金額探しです。 文章を読んで商品が買えるか買えないか考え中 電卓…

コスモス畑に行こう✨

赤や黄色に色づいた木々が増えてきましたね。 先日、送迎車の中でも 「あ!葉っぱが黄色い!」と気づいて盛り上がっていましたよ。 目にも楽しい季節になってきましたね♫ 先週はコスモス畑へ遠足へ 前日が雨降りで足元が気になりましたが、 色とりどりのコス…

トリック・オア・トリート🎃

月は変わりましたが 10月31日はハロウィン 2号館ではハロウィンゲーム大会を行いました。 ハロウィンに関するキャラクター達のイラストが描かれたプリント切り 4✕4のビンゴ台紙に貼り完成☆ そしてお楽しみの仮装 マントやカチューシャ、小道具を見てどれに…

11月の壁面製作

こんにちは、桜の木2号館です。 気づけば11月。今年もあと二ヶ月になりましたね。 今週は壁面製作の様子をお伝えしたいと思います! 秋の味覚のひとつ「リンゴ」を トイレットペーパーの芯・絵の具・画用紙を使って作りました。 トイレットペーパーの芯を絵…