2024-01-01から1年間の記事一覧

公園に行こう!!

こんにちは!放課後デイサービス桜の木2号館です。 お久しぶりの更新となりました。 桜の木も葉桜と変わりましたね。 今週は不安定な天候が続いておりますが、 先日「鳴尾浜公園」に行ってきました 芝生にブルーシートを敷きお昼ごはん みんなで「いただき…

ボッチャ大会!

新しい環境が始まる4月 いよいよ新年度がスタートしました! 今年の桜は順番に咲いているのか、 満開なところもあればまだ五分咲きや、 これから咲くのかな?とさまざまですね。 入学式にきれいな桜が咲いているかもしれませんね! さて今日は【ボッチャ】…

誕生日会🍰

ホーホケキョ とウグイスの鳴き声を耳にすることが増え 春を感じるようになりました。 桜の木では毎月誕生日のお祝いをしています✨ 今回は「ジェスチャーゲーム」をしました。 動物やキャラクターが書かれた紙を見てどれにするか決めて挑戦! どれにしようか…

作業学習

3月も中旬に入り、 新しい学年に向けての準備に気持ちを向ける子どもたち。 「誰と同じクラスになるかな」 「どんな子がいるかな」と話している姿も見られました。 今回は作業学習の様子をお届けしたいと思います♪ 【クリップ分け】 袋に書かれた数字分クリ…

PC学習

あたたかな陽ざしに気持ちの良い週始め♪ 送迎中に菜の花を見て「きれいだね~」という声も聞こえてきました。 春を感じることが増えてきましたね♪ 一緒に確認しながら一文字ずつ入力しています 二文字の動物発声練習も一緒に行います♪ タブレットでライフス…

ひなまつり

こんにちは!桜の木2号館です。 昨日のひな祭りに向けて先月の製作では 「おひな様のタペストリー」を作りました。 お花紙を開く作業は少し難しい様子でしたが、 みんな頑張っていました!! お内裏様とおひな様のお顔も個性が出ていて微笑ましいです☺️ お…

クッキング★たこやき

2月も最終週に入りましたね。 子どものころに 「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」 と聞いたことがありますが、大人になると本当にそうだな。と実感します。 さてさて!二月は逃げると言いますが、 楽しいプログラムは逃げません! お楽しみのクッキ…

ハッピーバレンタイン🍫

2月の大きなイベント、節分とバレンタイン。 桜の木でのバレンタインは大切な人に贈るバレンタイン製作を行いました。 ラッピング用の袋に ハート柄、チェック柄、チョコレート柄のペーパーを折りいれ、 ラッピングペーパーを詰め、 チョコ菓子を6種類そし…

レストラン学習

こんにちは!桜の木2号館です。 皆さん、連休楽しめましたか? 週末はサイゼリヤにレストラン学習に行ってきました! お家で何を食べるか決めてきた子、 今の気分でメニューを決める子などそれぞれでした。 もう一品食べるか、デザートを頼むか悩んでいる子…

SST自己紹介

2月は節分、立春やバレンタインなどイベントがたくさんありますね! 今年は4年に1度のうるう年。 うるう年といえばオリンピック!と連想してしまう職員です。 先日のプログラム「SST自己紹介」をお伝えしたいと思います。 名前や誕生日、今日の給食などの…

生活学習

気づけば1月もあと数日になりましたね。 日の照ってる時間が長くなってきたように感じます。 帰りの送迎中も「外明るいね」と変化に気づいているようです 先日は「生活学習」のプログラムで 指先を使おう!をメインに 豆つかみとひも結びをしました。 【豆…

避難訓練

今週は雪がひらひらと舞う日もあり一段と寒さを感じました。 1月17日のプログラムは「避難訓練」でした。 今から29年前の1995年1月17日午前5時46分。 阪神淡路大震災が起こりました。 地震が来た際に気をつけることなどを話し合い、 ハザードマップで自分が…

クッキング🍴

新学期が始まりましたね。 少しずつ学校のリズムにも慣れてきた頃でしょうか? 今週は【焼きそば&おにぎり作り】がありました。 野菜とウインナー、やきそばを順番に炒めソースで味付け。 おにぎりは好きなふりかけを混ぜ、 サランラップに包み握って完成!…

謹賀新年🎍書き初め

明けましておめでとうございます。 新しい年が始まり桜の木は4日からスタートしています。 年末年始どのように過ごしたのか楽しそうにお話をしてくれて 元気なみんなに会えて嬉しかったです。 2号館の最初のプログラムは「書道大会」 好きなこと。楽しかった…