2022-01-01から1年間の記事一覧

お店屋さんごっこ

こんにちは(^^)桜の木1号館です。いよいよ12月!クリスマスの曲をあちこちで耳にすることが多くなり、聞いているだけでワクワクした気持ちになりますね。 先日はプログラムで「お店屋さんごっこ」を行いました! 注文を聞いて、商品を準備して、運んで~…

作業学習

こんにちは(^^)桜の木2号館です。 もうすぐ12月。すっかり寒くなりましたね。桜の木では毎日プログラムがあり、2号館では就労に向けての作業学習も取り組んでいます。組み立てや数の確認、個数に仕分けしたり内容は様々ですがどの子もお話せず静かに取り組む…

秋の遠足パート2!

こんにちは(^o^)桜の木2号館です。 10月は晴れの日が多いですね~!今月はお芋掘りに行きましたが、2号館は先週も味覚狩りへ! 今回は毎年遠足で訪れていた柿園さんへ! コロナが流行してからは行くことが出来ず寂しい気持ちでしたが、今年は久しぶりに伺う…

芋掘り遠足♪

こんにちは!桜の木です(^_^) すっかり秋らしく、朝晩は冷え込む様になりましたね! 秋は遠足日和~★お出かけが気持ちの良い季節です。 今年はコロナも落ち着いてきたということで、数年ぶりに遠出の遠足へ出かけました! テーマは「味覚狩り!」みんなたの…

おやつ作り

こんにちは(^^♪桜の木2号館です! 今日は秋かな?と思うほどの暑さですが、土曜日は楽しい余暇日。 お友達とのおしゃべりが弾む、にぎやかな日を過ごしています。 今週はおやつ作りがありました。タイトルは”自分で握ったおにぎりを食べよ~う!”という事で…

PC学習

こんにちは。桜の木2号館です。 先週はPC学習WEEKの一週間。続けて学び、繰り返して行うことで学んだ事を定着できるように心がけています。ローマ字での文字入力やワードの使い方や、タブレットを使用したライフスキルトレーニングなど学習法も様々で…

天王寺動物園

こんにちは!桜の木1号館です(^_^) 先日の土曜日は天王寺動物園へ遠足に行きました。 秋晴れのいい天気で、外で食べるお弁当にニコニコの子ども達です! 沢山の動物をみたり、お小遣いでお買い物を楽しんだりと良い1日を過ごしました。 帰り道はいつも次はど…

夏の思い出

こんにちは!朝晩はすっかり秋の風~。過ごしやすい気候になりましたね。 今年の夏も沢山の思い出作りが出来、楽しかったです! 中でも夏の一大イベント「桜の木」祭りは、先生達の出し物や高校生のダンス、様々なゲームや景品で大盛り上がりでした! コロナ…

テイクアウト学習

こんにちは。桜の木2号館です。夏休みも半ばになり、楽しい毎日を過ごしています(^_^) 先日はテイクアウト学習を行い、昼食で食べたいお店を決めて出かけました。 それぞれ自分の食べたい昼食を予算内に考えて、自分で購入。 自立へ向けての学習大切ですね。…

スカイランドHARADA

こんにちは!桜の木1号館です。 蝉の声も元気に泣いて、夏真っ盛りですね。 今月の初めは、スカイランドへお出かけしてきました! 夏らしく日差しいっぱいでしたが、風が気持ちよく、木陰でチューペット休憩を取りながら元気いっぱい遊びました。 もうすぐ夏…

宇宙へおでかけ★

こんにちは!桜の木1号館です♥ 毎日暑い日々が続きますね先月は遠足でプラネタリウムへ出かけました。 沢山の星をみて感動の子ども達☺ ゆったりした時間をすごしました! もうすぐ夏休み!みんなで元気に夏を過ごせるよう、今年は特に!熱中症に気をつけて…

学習がんばってます!

こんにちは!桜の木2号館です。 今日も雨。。。すっかり梅雨になりましたね。先日のプログラムは「お金の計算学習」 これから社会人になるにむけて大切な学習の一つですね。 今回は職員手作りのオリジナルプリントをつかっての計算学習です。 普段みんなの…

5月の遠足♪

こんにちは(^_^)桜の木1号館です! 毎日暑い日が続きますね~。梅雨まであと少し!先日の遠足は伊丹市の昆虫館へ出かけました! トトロの森のような道を抜け、昆虫や、温室など沢山見学して回り、昼食は公園の芝生でお弁当を食べました! 自然の中で過ごすの…

元気いっぱい!!外遊び

こんにちは!桜の木1号館です。 すっかり暑くなりましたが元気いっぱいの子ども達は外遊びが大好き♥ スカイパークや公園などお出かけするのをいつも楽しみにしています。 今後はますます暑さが増しますが、外遊びも大切ですので、暑さ対策、体調管理に気をつ…

アートの日

こんにちは!桜の木1号館です(^_^) 先日はアートの日♥「デカルコマニー」を行いました。 みんな絵の具大好きですね☺自由に、そしてカラフルに、良い作品が出来ました!

市バスでGO!

こんにちは!桜の木2号館です(^o^) 先日は生活学習の一環で市バス乗車学習を行いました。 目指す目的地は尼崎城! 乗車時間や場所も確認し、準備もバッチリです! 尼崎城では衣装体験など様々な見学を行い楽しいひとときを過ごしました! 思いも寄らない暑…

G.Wはお祭りで♥

楽しかったゴールデンウイークも終わりましたね。今年は連日天気に恵まれ気持ちの良い一週間でした! 桜の木での思い出の一つ「こどもの日まつり」を開催しました! まだまだコロナのため本格的にとは行きませんが、ゲーム大会や、おかしつり、スーパーボー…

もうすぐ五月!

こんにちは(^_^)桜の木1号館です!すっかり過ごしやすい気候になりましたね。 先週のプログラムは製作!子ども達と鯉のぼりを作りました! 自分で色や模様を考え、ハサミやのりなどの道具も上手に使いながらどの子も素敵な作品が出来ました。 来月は何を作…

ある日の二号館♥

新学期から早一週間♥新しい環境でみなさんがんばっていますね! 学校の短縮期間はのんびり★子ども達と過ごしました。外で遊んだり、おやつを作ったりと表情もやわらかく、リラックスモードです(^_^) 来週からは本格的な学校生活!学校リズムに戻って充実した…

春休みだよ♥二号館

ようやく春真っ盛り(^_^) 桜も満開ですね。春休みも後半にかかり、楽しい日々を送っています。 先月はニフレルにお出かけしました! 久々のお出かけにテンションUP!の子ども達。そのえがおが見られるだけで幸せな気持ちになりますね♥ もうすぐ新学期。しっか…

運動遊び~1号館~

めっきり春らしくなり、日中のぽかぽか陽気が気持ちよい季節ですね! 先日は1号館で運動遊び、ケンケンパをしたり、じゃんけんゲームで遊んだりと盛り上がった一日でした♥ 1号館のお友達は体を動かすのが大好きですね!遊びの中で「ルールを理解する」「集団…

おめでとう!!

3月に入り春を感じる日が多くなってきましたね。 桜の木2号館の中3チームは無事受験が終了しました~★どの子もよく頑張ったと表情が清々しいです(^_^) 先日は頑張った子ども達と共にお祝い会を行いました! このご時世なのでホールケーキで盛大にとは出来ま…

バレンタイン♥

今週はバレンタインからのスタートでしたね♥ 桜の木2号館では、いつもは本格的なお菓子作りをするのですがコロナもあり 只今お菓子作りはお休み中~。今年はキャンディーレイならぬ「お菓子レイ」を作りました! クリアシートを使って1から手作り、お菓子…

ドライブでGOGO!~1号館~

桜の木の土曜日はお楽しみの余暇日~! 今月のとある土曜日のプログラムは「ドライブでGOGO~!」 今回の行き先は”尼崎スポーツの森”へ遊びに行きました! 寒さも落ち着いて日差しが暖かかったのでまさに外遊び日和♥ 沢山遊んでリフレッシュした一日でし…

節分~1号館~

2/3は節分でしたね(^_^) 今年は赤鬼が登場して、「オニは~そと!ふくは~うち!」 しっかり豆まき(^_^) 泣き虫オニやいやいやオニなどと一緒に”コロナオニ”も 追い出しました! みんなの願いとどきますように★ 最後は仲良く。はい!ポーズ♪

節分~2号館~

今日は節分! 2月らしく壁面も新しく製作し、今日はいよいよ豆まきです(^_^) 楽しみにしている子。少し怖い子。張り切ってオニをやっつけようとしている子。 それぞれですが、元気いっぱい季節の行事を楽しみたいと思います! 節分の様子はまた後日に★ 今年…

大好き外遊び~1号館~

早いもので明日から2月!こどもたちは節分が近くなったので 「鬼来るかな~(>_<)」と気になるようです。 先日は天気も良く、暖かい日でしたので近くの公園へ出かけました! 外遊び大好きな子ども達はおおはしゃぎ! 元気に走ったり、遊具で遊んだりと楽しん…

楽しかった冬休み

1月も半ばを過ぎ、お正月気分もすっかり抜けてしまいましたね☺ 桜の木2号館では冬休み、クッキングや買い物学習、書道に映画と毎日が盛り沢山な日々でした。 3学期に入り、コロナウイルスの感染拡大が懸念され、楽しみにしていた外出等のプログラムが変更…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて新しい年を迎え今週から桜の木もスタートしました。休み明けの子ども達はお正月の楽しかった様子を沢山お話ししてくれ、どの子も良い年を迎えたようです。 今週はお正月らしく、書…