歯磨き練習

こんにちは! 6月4日は6(む)4(し)の語呂合わせで 「虫歯予防の日」と呼ばれているそうです! 桜の木でも先週「歯磨き練習」のプログラムがありました! おやつ後や食後に歯磨きをしていますが、 改めて歯磨きの方法や大切さを学びました 歯の模型を…

クレープ作りに挑戦

色とりどりあじさいが見られる季節になりましたね。 6月も桜の木は元気いっぱいに活動しています。 先日は初めてのクレープ作りに挑戦しました! 自分たちで材料の計測をし、 何を挟もうかとウキウキしながら用意していましたよ クレープの液をザルでこす作…

手話を学ぼう

5月も最終週に入りましたね。 そして今日は雨の一日です。 本日は【手話】の様子をお伝えしたいと思います。 桜の木では定期的い手話を学んでいます。 手話は音ではなく、手指や表情などで自分の気持ちを表現します。 『手で話し目で聞く言語』とも言われて…

スカイパークへ✈️

週末は寒暖差が大きい天候となりましたね。 晴天となった土曜日はスカイパークへ1 『わんにゃんマーケット』が開催されていて賑わっていましたよ 全国から戻ってくる飛行機を一番にみられる場所で昼食。 青空のもとで食べると気持ちが良いですね 今から出発…

こいのぼり製作🎏

楽しかったゴールデンウィークも終わり、 今日から学校がスタートですね!! 先日のアートの日作品「こいのぼり」を紹介したいと思います! 型紙に合わせて線引き、そして切る✂集中して取り組んでいます! 切った型に付箋またマスキングテープを好きなように…

体操&ストレッチ

5年前の今日、新元号が令和元年に変わりましたね。 あっという間に過ぎて行ったような気がします。 さて、今回は「体操&ストレッチ」の様子を少しお届けできたらと思います。 ゆっくりと首の体操です☆ 首の上下左右、ぐるぐる回す体操です。首のストレッチ…

公園に行こう!!

こんにちは!放課後デイサービス桜の木2号館です。 お久しぶりの更新となりました。 桜の木も葉桜と変わりましたね。 今週は不安定な天候が続いておりますが、 先日「鳴尾浜公園」に行ってきました 芝生にブルーシートを敷きお昼ごはん みんなで「いただき…

ボッチャ大会!

新しい環境が始まる4月 いよいよ新年度がスタートしました! 今年の桜は順番に咲いているのか、 満開なところもあればまだ五分咲きや、 これから咲くのかな?とさまざまですね。 入学式にきれいな桜が咲いているかもしれませんね! さて今日は【ボッチャ】…

誕生日会🍰

ホーホケキョ とウグイスの鳴き声を耳にすることが増え 春を感じるようになりました。 桜の木では毎月誕生日のお祝いをしています✨ 今回は「ジェスチャーゲーム」をしました。 動物やキャラクターが書かれた紙を見てどれにするか決めて挑戦! どれにしようか…

作業学習

3月も中旬に入り、 新しい学年に向けての準備に気持ちを向ける子どもたち。 「誰と同じクラスになるかな」 「どんな子がいるかな」と話している姿も見られました。 今回は作業学習の様子をお届けしたいと思います♪ 【クリップ分け】 袋に書かれた数字分クリ…

PC学習

あたたかな陽ざしに気持ちの良い週始め♪ 送迎中に菜の花を見て「きれいだね~」という声も聞こえてきました。 春を感じることが増えてきましたね♪ 一緒に確認しながら一文字ずつ入力しています 二文字の動物発声練習も一緒に行います♪ タブレットでライフス…

ひなまつり

こんにちは!桜の木2号館です。 昨日のひな祭りに向けて先月の製作では 「おひな様のタペストリー」を作りました。 お花紙を開く作業は少し難しい様子でしたが、 みんな頑張っていました!! お内裏様とおひな様のお顔も個性が出ていて微笑ましいです☺️ お…

クッキング★たこやき

2月も最終週に入りましたね。 子どものころに 「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」 と聞いたことがありますが、大人になると本当にそうだな。と実感します。 さてさて!二月は逃げると言いますが、 楽しいプログラムは逃げません! お楽しみのクッキ…

ハッピーバレンタイン🍫

2月の大きなイベント、節分とバレンタイン。 桜の木でのバレンタインは大切な人に贈るバレンタイン製作を行いました。 ラッピング用の袋に ハート柄、チェック柄、チョコレート柄のペーパーを折りいれ、 ラッピングペーパーを詰め、 チョコ菓子を6種類そし…

レストラン学習

こんにちは!桜の木2号館です。 皆さん、連休楽しめましたか? 週末はサイゼリヤにレストラン学習に行ってきました! お家で何を食べるか決めてきた子、 今の気分でメニューを決める子などそれぞれでした。 もう一品食べるか、デザートを頼むか悩んでいる子…

SST自己紹介

2月は節分、立春やバレンタインなどイベントがたくさんありますね! 今年は4年に1度のうるう年。 うるう年といえばオリンピック!と連想してしまう職員です。 先日のプログラム「SST自己紹介」をお伝えしたいと思います。 名前や誕生日、今日の給食などの…

生活学習

気づけば1月もあと数日になりましたね。 日の照ってる時間が長くなってきたように感じます。 帰りの送迎中も「外明るいね」と変化に気づいているようです 先日は「生活学習」のプログラムで 指先を使おう!をメインに 豆つかみとひも結びをしました。 【豆…

避難訓練

今週は雪がひらひらと舞う日もあり一段と寒さを感じました。 1月17日のプログラムは「避難訓練」でした。 今から29年前の1995年1月17日午前5時46分。 阪神淡路大震災が起こりました。 地震が来た際に気をつけることなどを話し合い、 ハザードマップで自分が…

クッキング🍴

新学期が始まりましたね。 少しずつ学校のリズムにも慣れてきた頃でしょうか? 今週は【焼きそば&おにぎり作り】がありました。 野菜とウインナー、やきそばを順番に炒めソースで味付け。 おにぎりは好きなふりかけを混ぜ、 サランラップに包み握って完成!…

謹賀新年🎍書き初め

明けましておめでとうございます。 新しい年が始まり桜の木は4日からスタートしています。 年末年始どのように過ごしたのか楽しそうにお話をしてくれて 元気なみんなに会えて嬉しかったです。 2号館の最初のプログラムは「書道大会」 好きなこと。楽しかった…

音楽療法♪

メリークリスマス 先日、年内最後となる「音楽療法」がありました。 毎月どんな曲が聞けるのか、楽器に触れるのかと楽しみにしています。 今月は【クリスマス】をテーマにした曲が多くありました✨ まずはリズムに合わせてストレッチ♪ ハンドベルの音色も綺麗…

ビジョントレーニング👀

今年の漢字が「税」と発表されましたね。 もう今年も残り僅かだなと感じるようになりました。 子ども達は今日も元気いっぱいに桜の木に来てくれています。 さて、先日プログラムでビジョントレーニングを行いました。 今回は、プリントと矢印の方向に目を動…

作業療法

12月が始まり朝晩の寒さも日に日に増し、 冬の寒さを肌で感じるようになりましたね。 2号館のお友達も夏・秋の軽装から暖かい冬の装いになってきました。 ふわふわ・もこもこの上着を嬉しそうに見せてくれます 先日は「作業療法」のプログラムがありました。…

塗り絵チャレンジ

気がつけば11月も最終日となりました。 子どもたちからは早くも 「もうすぐ冬休み~」という声も聞こえてきます。 久しぶりに「塗り絵チャレンジ」のプログラム。 思い思いに色を重ねる派 見本を見て塗る派それぞれに分かれました。 「何色だったかな?」と…

お金の計算学習

日中はぽかぽか陽気ですが朝晩は寒さが増してきましたね。 今週は「お金の計算学習」についてブログを書きたいと思います。 プリントでお金の種類や両替の勉強をしました。 広告を見て商品と金額探しです。 文章を読んで商品が買えるか買えないか考え中 電卓…

コスモス畑に行こう✨

赤や黄色に色づいた木々が増えてきましたね。 先日、送迎車の中でも 「あ!葉っぱが黄色い!」と気づいて盛り上がっていましたよ。 目にも楽しい季節になってきましたね♫ 先週はコスモス畑へ遠足へ 前日が雨降りで足元が気になりましたが、 色とりどりのコス…

トリック・オア・トリート🎃

月は変わりましたが 10月31日はハロウィン 2号館ではハロウィンゲーム大会を行いました。 ハロウィンに関するキャラクター達のイラストが描かれたプリント切り 4✕4のビンゴ台紙に貼り完成☆ そしてお楽しみの仮装 マントやカチューシャ、小道具を見てどれに…

11月の壁面製作

こんにちは、桜の木2号館です。 気づけば11月。今年もあと二ヶ月になりましたね。 今週は壁面製作の様子をお伝えしたいと思います! 秋の味覚のひとつ「リンゴ」を トイレットペーパーの芯・絵の具・画用紙を使って作りました。 トイレットペーパーの芯を絵…

PC学習週間💻

10月も下旬に差し掛かりましたね。 季節はすっかり秋ですね こんにちは、桜の木2号館です。 先週はPC学習でした。 単語入力・文章入力・ライフスキルといった項目に取り組んでいます。 「か行」の練習中です。 文章入力はプリントを見ながら行いました。 ロ…

お芋掘り

スポーツの秋、食欲の秋など○○の秋が楽しい季節になってきましたね! こんにちは、桜の木です。 秋の味覚といえば、そう「サツマイモ!」 昨年も楽しんだお芋掘りに行ってきました! みんな自分の分は自分でがんばるぞー!!とやる気満々 はじめにお芋畑の方…