2021-01-01から1年間の記事一覧

音楽療法 ♪

いよいよ今週はクリスマス!子ども達もウキウキしていますね(^_^) 中学生以上の子ども達は冬休みに入るのがうれしいようです。 さて先日は2号館での音楽療法がありました。 クリスマスソング盛りだくさんで、合奏を中心に行い、それぞれの楽器を先生の指揮…

年の瀬だよ!ボーリング大会!

年末恒例ボーリング大会! 昨年はコロナの為開催できずでしたが、今年は感染状態を見て少人数の班に分かれての開催となりましたが、どの子も楽しみにしていたので開催できてよかったです。 チームに分かれ、友達の番のときは応援したり、ストライクが出ると…

音楽療法 ♪一号館♪

めっきり寒くなりましたね!子ども達は雨が降るたびに「雪だったらいいのになあ~☺」と話しています(^_^) さて先日は土曜日のお楽しみ!音楽療法がありました。毎月季節行事や、テーマに合わせて様々な楽器に触れたり、ダンスをしたりなど子ども達も大好きな…

お出かけGO!GO! ~一号館~

こんにちは!12月も中旬にさしかかり日が経つのは早いですね~。 明日は土曜日!桜の木では土曜日を余暇日としており、子ども達が目一杯遊べるプログラムを行っています。 先日、一号館の子ども達は「ピュアキッズ」へお出かけ(^o^) ボールプールや様々な…

遠足へGO-!

いよいよ12月!日に日に寒くなってきましたね。 先月は遠足で天王寺動物園へ行きました。 気持ちよい秋晴れの中、外で食べるお弁当は最高ですね(^_^) みんなの目も輝き、楽しい気持ちが伝わってきます。 各グループに分かれての行動も、地図を見ながら「ど…

PC学習

こんにちは☺めっきり寒くなりましたね! 桜の木ではおやつにスープを飲むのがプチブーム(^_^) あったか~い物をとるとホッとしますよね。 さて今週はPC学習WEE~K! 一週間を通して、様々なPC学習を行います。 タッチパネルを使用した言語学習や、タ…

生活学習(^o^)

こんにちは!桜の木です。 ようやく感染が落ち着いてきたようで、外へ出かける機会も増えてきました! 買い物学習の予行に、室内でもお金の学習をしています。 小銭やお札も交えて、「何円あればこれが買えるかな?」 「100円玉がないときは50円+50…

秋の遠足!

こんにちは! 放課後デイサービス桜の木です(^o^) 今月は久しぶりの遠足で「インスタントラーメン発明記念館」に出かけました。 お天気も良く子ども達の表情も活き活きとしてうれしそうにしているので その顔が見られた先生達もうれしそうでした(^o^) 感染対…

放課後デイサービス桜の木です!

こんにちは!放課後デイサービス桜の木です! 今回よりこちらでブログを開始することに致しました(^o^) 子ども達とどのように日々どのように過ごしているか、少しずつお伝えしていきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します★