避難訓練

今週は雪がひらひらと舞う日もあり一段と寒さを感じました。

 

1月17日のプログラムは「避難訓練」でした。

今から29年前の1995年1月17日午前5時46分。

阪神淡路大震災が起こりました。

 

地震が来た際に気をつけることなどを話し合い、

ハザードマップで自分が住んでいる地域の確認をしました。

お家で確認してみる。とマップを見て言っていました!

地震が来たときの耐久性と津波が来たときの危険水位チェック

そして今年に入り起こった能登半島地震

今もなお余震が続いていますね。

地震や災害はいつ起こるか分かりません。

「いつか」が来ないことを願いながらも

災害時に少しでも慌てず行動が出来るよう

今後も定期的に避難訓練を行いたいと思います。