作業学習①・②

秋分の日を過ぎ、朝晩は過ごしやすい気候になってきましたね。

こんにちは、桜の木2号館です。

 

先週のプログラム『作業学習』の様子をお伝えします。

 

『1日目』ネジ回し・ひも通し・はさみ練習

ネジ回し。大小2つのネジ穴を確認しながらしめます。

指先や手首を使える練習にもなり蓋の開け閉めの練習にも繋がります。

ひも通し。穴に毛糸を通す作業。

指先、手首を自分の思った通りに動かす練習になります。

「波縫い」だけでなく「かがり縫い」に挑戦している子もいましたよ。

最後にリボン結びも挑戦していました🎀

はさみ練習。線の上を切っていきます✂

直線・波線・ギザギザ線などプリントの線に沿って切る練習です。

はさみがスムーズに使えるようになると、

製作だけで無く日常の様々な場面でも活躍しますよね。

手先の器用さや、考えて切ることで脳への刺激にもなります。

 

『二日目』クリップ付け・山折り谷折り

ゼムクリップを付ける練習です。2本から10本まであります。

クリップ付け。クリップの向きもしっかり確認しています。

取る・はさむの動作で指先が強くなることと、

向きを揃えることなど意識して作業をしています。

山折り谷折り。線の上で折る練習です。

紙に書かれた「山折り」「谷折り」を見て

考えながら手や指を動かして折ります。

 

他にも、シール貼りやバックル開閉など手先を動かすこと、

考える力を培う作業をしていきたいと考えています。