大阪市立科学館

残暑が続く中、皆さま体調などおかわりないですか?

こんにちは、桜の木2号館です。

 

先日の土曜日は電車🚋に乗って

大阪市立科学館」に行ってきました。

 

まずはプラネタリウムを見ることに💫

夜空に輝く満点の星ひとつひとつに名前があること。

今夜の星空解説を聞きました。

私たちがあまり知らない「土星」についてのお話も聞けました。

 

昼食を挟んでから展示場の見学。

手に触れて楽しめる科学体験

「次はどれ見よう」「これはどうするんやろ?」

とみんな興味津々でした!!

「時間が足りない!」「もっといたい」という声もありました。

事前に金額チェックもしていました♪

惑星の重力比べを体験!りんごの重さがそれぞれ違って面白い。

隣に座るのはまさかのっ・・・😯

不思議な鏡で分身ー?!

水力発電。ハンドルを回すお友達を応援中!!

香りの化学。香料を用いて食べ物の匂いに~「ほんまにたこ焼き!」大興奮

これ下ろしたら、そこか消える…と実際に触れての体験。

ここからの覗くとある景色が✨