お弁当作り🍱

季節がグッと秋らしくなってきましたね。

こんにちは、桜の木2号館です。

 

今日は「お弁当作り」の様子をお届けしたいと思います。

 

メニューは

・おにぎり(ご飯)

・卵焼き

・ウインナー

・ちくわキュウリ

・ほうれん草のおひたし

カニカマ。ミートボール。   でした。

 

メインは卵焼きを自分で焼く🧈

卵を割る事も力加減が難しいですよね。

失敗しても次に活かせれば大丈夫♪

汁の量をはかる時もプルプル腕が震えながらスプーンに入れていました。

いざっ、卵焼き器へ液を投入。

職員でそばで見守り、1人では怖いという子にはサポートで入ります。

火傷をしないように、火加減にも気をつけて。

最初は怖がっていた子も形になってくるとウキウキが増してくるようです☆

お箸と卵焼き器を上手に使ってクルクル。

焼き上がった卵焼きは自分たちで切ります。

零さないように計量スプーンへ

ゆっくり丁寧に巻いていきます。

完成した卵焼きは食べやすい大きさに包丁で切ります。

ちくわキュウリはちくわの輪にキュウリを詰め込みます。

簡単そうに見えて実は難しいですよね。

ちくわが裂けないようにそっと差し込んでいます🥒

ウインナーはホットプレートでコロコロ。

美味しそうな焼き目がついて完成☆

お弁当箱に詰め込みます♪

ご飯は、おにぎり派・と白ご飯派色々でした☺️

ほうれん草のおひたしと、色づけにカニカマをも用意🦀

お弁当にミートボールがあるとちょっと嬉しいですよね✨

 

料理は身体を動かし、頭を使うことで脳への刺激を与えますね♪

自分たちで作ったお弁当、みんなニコニコ表情で食べていましたよ!!