作業療法

12月が始まり朝晩の寒さも日に日に増し、

冬の寒さを肌で感じるようになりましたね。

 

2号館のお友達も夏・秋の軽装から暖かい冬の装いになってきました。

ふわふわ・もこもこの上着を嬉しそうに見せてくれます🧥

 

先日は「作業療法」のプログラムがありました。

今回は4項目

 

ボルト・ネジ回し

手指の訓練にもなり、ペットボトルの蓋なども開けやすくなりますね!

大きさの違いを確認して挑戦していましたよ🔩

ハサミ練習

丸い形・ギザギザ・動物などのプリントを線に沿って切る練習です。

切る手と持つ手両方の動きが大切なので声かけをしながら見守ります。

灰色の線を見ながら上手に進めていました✂

【ボールペン詰め】

見本と同じようにボールペンを詰めます。

向きも考えながら詰めるので集中力も鍛えられます🖊

置いて詰めるのが良いか、持ちながらするのが良いのか

自分で考えながら取り組んでいました。

一本一本確認しながら詰めていましたよ♪

【荷物整理】

自分のカバンの中身の整理をする作業です。

カバンの中にどういれたら取りやすいかなど考えながら直します。

体操服をたたんでます。