生活学習

こんにちは。桜の木2号館です。

 

今週は生活学習の様子を少しお届けしたいと思います!

 

《ひも結び》

解けないように持ちながら…

ひも結びは指先の運動にもなりますね!

靴紐やプレゼントの包装などにも繋がってくるので生活学習だけでなく、

作業学習などにも取り入れて練習しています♪

 

《やかんから水筒に入れる練習》

「家でもやってるから!」自信満々✨

“やかん”をあまり見たことがないという声もありました!

やかんの蓋を開けるところから始まり、お水を入れてまた蓋を閉める。

一連の動作も緊張している様子が見受けられました。

「自分でしてる!見てて!」と最初から最後まで見守りでさせていただきました!

プログラムではお水でしていますが、本当は温かいお茶でしているんだよ。

と想像をしながら取り組みました。

 

《キャップ開閉》

ペットボトルキャップの開閉にチャレンジ!

中に入っているお水が零れないように開ける練習です。

「怖いなぁ」「零れそうだなぁ」とドキドキしながら挑戦していましたよ😆

力の入れ方も難しいですが、ペットボトルを使うこともあると思うので

これからも練習を重ねていきたいと思います!