こんにちは🍁

こんにちは😃

桜の木1号館です!

 

楽しかった夏休みが終わり2学期が始まりました🎵

みんな、学校のリズムにすっかり戻り毎日元気に登校してくれています(^_^)

 

蝉の声は聞こえなくなりましたが、まだまだ暑い!!のでかき氷🍧を

おやつに作って食べました😋

 

氷が出てくるのを見つめながら👀✨作っていきます!

 

 

シロップもたくさんあって悩みますが

好きな物を選ぶのも勉強ですね!!

 

 

仲良しのお友達と食べると、美味しいね💗

 

 

残暑の厳しい9月ですが、みんな元気に楽しく

2学期も過ごしていきたいなと思います🎵

 

 

避難訓練(火災)

9月に入り少しずつ日が暮れる時間が早くなってきたように感じます。

季節が移りかわってきましたね。

こんにちは、桜の木2号館です。

 

2学期が始まり久しぶりの学校に子どもたちから

「宿題提出ー」「明日から給食」「久しぶりの給食おいしかった」

というお話を聞かせてくれました。

長い夏休みの後の学校なので、リズムが整うまでは少しお疲れモードの姿も。

みんな頑張っていますね!

 

9月1日は防災の日ということで避難訓練を行いました。

火事になったことを想定して行動します。

ますは消防庁のクイズ動画を見て問題に答えていきます。

職員も驚いた問題は

・国内で火災は何分に一件起きているでしょう。でした。

答えは最後に記載したいと思います!

火災の通報

発火元の消火

子どもたちは避難です

動画や職員のお話をしっかりと聞き、みんな慌てずに移動。

移動する際は、持っているハンカチ、なければ腕で口を覆う。

というお約束をみんな守っていましたよ。

一旦の避難場所として近くの駐車場で集合です。

 

子どもだちだけでなく、大人である職員も通報や消火など慣れないことをするため落ち着いて行動できるように今後も練習を重ねていきたいと思います。

もちろん、火事を起こさないように十分に注意をして活動するが第一です!

 

それでは先ほどの問題

・国内で火災は何分に一件起きているでしょう。の答えです!

なんと…15分に一件の火災が起きている。とのこと。

 

皆さんも気を付けてくださいね!

 

音楽療法

こんにちは!桜の木2号館です。

長いようであっという間だった夏休みもあと数日。

もう2学期が始まっているお子様もいらっしゃいます。

 

音楽療法」は毎月先生にお越しいただいてその月にあったテーマで

「歌」「楽器演奏」などを行っています。

子どもたちも「今日はなにするのかなぁ?」と楽しみにしています。

 

今回は「夏」をテーマにした楽曲が多くありました。

様々な楽器に触れ「音」や「形」を楽しみました!

次はどんな曲と楽器に出会えるか楽しみです✨

8月スタート

こんにちは、桜の木2号館です。

早いもので8月も2週目が終わろうとしています。

お久しぶりのブログになってしまいました。

夏休みも始まり、子どもたちはみんな元気いっぱいに来てくれています!

 

今回はチューブトレーニングの様子をお届けします!

チューブトレーニングは筋力アップや、柔軟性の向上が期待されています。

始める前にストレッチや注意する点を伝えてスタートです

チューブを引っ張ることで負荷がかかります。

腕がプルプルする様子に「ふふふっ」と笑ったり「しんどいー」と言う声も聞こえましたよ!

上半身だけでなく下半身へのアプローチも行います。

みんな自分のできる範囲で無理をせず行っていました♪

チューブトレーニングの後も、全身のストレッチを行いリラックス~

 

暑さに負けない体づくりを行いたいと思います!

6月のアート

セミの鳴き声が響き渡るようになってきましたね!

プールの授業があり日焼けしている子どもたちが増えてきたように思います。

 

前回のアートでは6月のガーランドを作りました🐸

 

使いたい画用紙を選ぶところからスタートです♪

型取りを行います✍

ズレないように気を付けながら手で反対の手で押さえます。

職員もフォローに入ります☺️

なぞった線に沿って切ります。

曲線を切ることは難しいですが、みんな一生懸命切っていましたよ!

雲と同じように、カタツムリ・カエル・しずく・テルテル坊主も型取り切ります。

スズランテープで雨を表現している子もいました!凄いですね✨

作ったカエルを雲に貼り付け。

細かく線を描いていましたよ!!

元気いっぱいのカエルですね😁

完成したガーランドは桜の木を明るくしてくれました!

エアコンの風に揺られ裏を向いてしまいましたが💦

それぞれ違った6月のガーランドができあがりました😆

7月スタート!

昨日の七夕は良い天気になりましたね✨

皆さんはどんなお願い事をしましたか?

こんにちは、桜の木2号館です。

 

生活学習についてお知らせしたいと思います!

 

ひも結びは日常生活にも必要な動作になります。

ちょう結びは難しくても、固結びの練習を行います

豆つかみ。お箸の練習です。

片手だけでなく左手を添えるように伝えています。

お茶碗を持つ練習にも繋がりますよね🥢

1分で何粒掴めるか目標をたてて取り組んでいるお友達もいましたよ☺️

 

雨が降ることも多かったのでカッパ(ポンチョ)を着る練習を行いました。

脱いだポンチョをハンガーにかける練習です。

手洗い練習。食事前、おやつ前、トイレ後などは必ず手洗いを行います。

イラストを見ながら洗い、水や石鹸の量なども伝えています。

これからも日常生活に繋がる内容を考えて取り組んでいきたいと思います。

距離感について。

6月もいよいよ最終日となりましたね。

あっという間に月日が流れていく気がします。

こんにちは、桜の木2号館です。

 

2号館は小学生高学年から高校3年生のお友達がいます。

人との距離感の大切さを学ぶためのSSTを行いました。

 

まずは職員が見本を見せます。お友達や異性との距離感を説明しています。

「こんなに近かったらどうかな?」という質問に

「嫌」「近すぎ!!」という意見を出してくれました。

嫌がっている様子を見ると「嫌がってる」と気づいて教えてくれるお子さんもいました✨

 

お友達との距離感を実践しよう!

楽しく遊ぶ時はどうしても近くなってしまうことが多いですよね。

時と場合によるかもしれませんが、

楽しい時間でも人との距離感は大切なんだよ。ということをお伝えしています。

自分は良くても、もしかしたら嫌な人もいるかもしれない。

ということに気付けると良いですよね☺️

 

これからもプログラムだけでなく日常の中でもお話していこうと思います✨